「子供のワキガ」いくつからなる?治るの?

Pocket
LINEで送る

みなさんは子供のワキガについて考えたことはありますか。

一般的には両親のどちらかがワキガの場合、その体質が遺伝する可能性は50%
両親ともにワキガの場合は80%

と言った高い確率で子供ワキガが発症すると言われています。

wakiga-daiary_002

我が家の場合は、主人はワキガではありません。
しかし、私が強度のワキガ体質なので子供がいつ発症するのかということはとても気になります。

folder-preferences-iconどうしてワキガになるのか?

ではまずワキガになぜなるのかという理由と原因を考えてみましょう。
ワキガの最も多い原因は脇にあるアポクリン汗腺とそこから分泌される汗だと言われています。

人は誰しもこのアポクリン汗腺を持っています。

このアポクリン汗腺が多かったり、分泌される汗が臭いを発生させやすい性質の場合、その臭いが強くなります。

つまりワキガになってしまう原因は生まれついての体質によるものが大きいということですね。
病気ではありませんが、「体質はそう簡単に変えることができない」というのが現状です。

folder-preferences-iconワキガは遺伝する?

ワキガの遺伝については自分のことですので以前かなり詳しく調べました。

ワキガは優性遺伝する性質です。

自分の親だけでなく親戚まで含めたルーツの中にその体質の人がいれば発症する確率が高くなる傾向があります。

先にも述べましたが特に親子間ではかなりの確率で発生するようで、自分がこれまで苦労してきたことを考えると子供を持つ親としてはとても心配ですよね。

ただ可能性としては半々(五分五分)とも言えます。
ただただ遺伝していないことを祈るばかりですρ(´ε`*)。。

folder-preferences-icon子供ワキガの接し方

子供ワキガの発症は脇のアポクリン汗腺が発達する思春期頃が多いとされています。

しかし生まれつきの体質が原因となるものですので、それ以前にワキガを発症してしまうケースもあるようです。
子供の場合、その時期が早ければ早いほど悩みになってしまう可能性が高いと思います。

私の場合は親にもなかなか相談できず、くよくよ悩んでいた時期もありました。
”イジメ”のようなことも日常茶飯事ありましたので辛かったです。
なので、お子様がワキガの場合は慎重に接することをおすすめします。

もし子供にその兆候があれば早く私が気付いて子供の相談に乗ってあげたいです。

決して病気ではないし、そういう体質の子はたくさんいる。
そのうちのただの一人にすぎないから、社会では普通の事だよ。

友達も大げさにからかっているだけ。
どうしても気になるなら治してみる?
方法はたくさんあるんだよ(o^∇^o)ノ

優しく語りかけ安心させてあげましょう。
この子本人は何も悪くないわけです。
ただただ悩んで、悲しくて途方に暮れています。

救いの手は優しい言葉と接し方。
くれぐれも激高しないでお願いします。

「イジメたのは誰!?話してくるヾ(。`Д´。)ノ

など論外です。
その子は更に悲しみと恐怖を深くしてしまいます。
悩みのカギを優しくカチッと外してあげましょう。

folder-preferences-icon子供ワキガの治し方

ワキガの対処法としては手術という治療法もあります。
しかしワキガ強である私も実際行っていませんし、子供にもその方法をすすめるつもりはありません。

その理由は金銭的に高額だから、という理由ばかりではありません。

小さな子供に最も大事なこと。それはワキガ手術のリスクです。

手術の段階としてまず、カウンセリングの後「試験切開」をしてアポグリン汗腺の量などを調べます。
これにより間違いなくワキガであるかを確認し、手術の規模などを決めます。
※「試験切開」とカウンセリングをしない病院は論外です。このような病院でワキガ手術をしてはいけません。

そして、本手術です。小さなお子様には2回の手術がちょっと苦痛ではないかと思われます。
術後の痛みもさることながら折角手術をしたのに完治しない場合もあるからです。
アポグリン汗腺の取り残しですね。

女の子であれば手術痕も気になることでしょう。
「色素沈着」の問題もあります。
また、現実をしっかり見ておく必要もあるでしょう。
少々ショッキングですが是非確認しておくことはおすすめします。

「わきが 手術跡」の画像をみてみる

それより効果的な治療法として私は脇を清潔に保ったり、ワキガ専用のクリームなどを使うことを子供にすすめたいと考えています。

私が使っているクリームのサイトにも子供ワキガの解決例も載っていましたから、子供がワキガになった場合には販売会社の窓口に相談してみるつもりです。

folder-preferences-iconワキガクリームの安全性

私が今使っているワキガ専用クリーム「クリアネオ」。
もう2年半も愛用していますが、それには理由があります。
ワキガ消臭に優れているのはもちろんですが、高い安全性とワキガに対するその企業ポリシーにひかれたからです。

それまでにもいろいろなワキガ対策商品を試してきました。
肌の弱い私はかぶれてしまったり、ヒリヒリと感じたりとトラブルを起こすことが多々ありました。

ワキガ消臭に関しても付けた最初はまだ効いてるのですが直ぐに臭ってきます。
汗も止まらないし、また塗布すると強烈なニオイの呼び起こしがありつける以前よりも酷くなります(TmT)
あなたもそんな経験ありませんか?

しかし、ある時インターネットで評判の良かった通販商品が子供ワキガにも使えるほど肌に優しく、天然由来の成分なども配合している安全性の高いものだと知りました。

その時は”一度試してみようか”という軽い気持ちで使い始めたのですが、今では手放せなくなっています。

mailenvelope-hearts-bluered-icon「子供のワキガ」いくつからなる?治るの?/まとめ

私は長く悩んできたワキガという体質に対して自分で納得できる対応策を見つけました。
今ではその体質をあまりネガティブに考えずに生活できるようになりました。

その一番の解決策になったのは2年半前から使っているクリアネオというワキガ(&ニオイ対策)専用通販商品です。

高い効果が得られる上、肌荒れなども起こさず子供にも使えます。
将来的に子供が私の体質を引き継いでしまい、悩むようでしたらこの商品を使わせたいと思っています。
一緒に使用するつもりです。


最も、今でも旦那様の加齢臭対策や足臭にも使用はしていますが^^

できればワキガは引き継いでほしくないというのが切なる願いではあります。
しかし、私と比べてちゃんとした対応策が見つかっていることが救いであるとも思います。

クリアネオの公式サイトはこちら
スキンケアアドバイザーに悩みを相談できます!↓↓

お子様のワキガ対策にクリアネオ

<<関連記事>>

わきが手術の明と暗
isamne_03

ワキガ手術後の「色素沈着」とは

わきが手術は痛いの?

ワキガ手術の前に考えてみよう

 

ワキガ手術のメリット、デメリット

 

損せず購入するなら
クリアネオ公式ショップはこちらから★★
cleaneo-ihuku_001

 

Pocket
LINEで送る

カテゴリー

ためになる!ワキガ日記

  • 「子供のワキガ」いくつからなる?治るの?

    みなさんは子供のワキガについて考えたことはありますか。 一般的には両親のどちらかがワキガの場合、その体質が遺伝する可能性は50% 両親ともにワキガの場合は80% と言った高い確率で子供ワキガが発症すると言われています。 […]

  • あなたの知らないワキガの世界

    小学生の時に、同性の友達に臭いを指摘されたことから私の数奇なワキガの物語は始まりました。 ワキガの存在すら知らなかった私は母に相談、デオドラント製品を用意しもらいその日から使用を始めたのです。 そもそも、ワキガというのは […]

  • そうだ!エッセンシャルオイルで消臭しよう♪

    汗をこまめに拭き取ったり、肌着をこまめに選択したりと、ワキガ対策で行うケアには面倒くさいことがたくさんありますよね。 厄介なワキガですが、ハーブを精製して作ったエッセンシャルオイルの中にはワキガに対して効果的なものがあり […]

  • わきがのブルース

    女性にとっては重度のワキガは、まるでブルースの歌詞のように憂鬱なもの。 小さいころからワキガに悩まされていた私にも、いろいろな経験がある。 でも、悲観してばかりいると自分の大切なものを見失うことを知ってほしい。 目次1 […]

  • わきがクリーム対策と方法

    わきがケア頑張ってますか! ところで、ワキガ対策クリームといっても様々ですよね。 薬用の効き目で勝負のわきがクリームや、ワキガ対策ジェル、ロールオンタイプなど沢山の種類があります。 一般量販店で購入できるもの以外に通販で […]

  • わきがセール開催中!

    肌寒くなる季節であっても、暖房設備のしっかりしている最近では、人ごみや街中へ行くとじんわり汗が。 ワキガ対策は季節を問わずケアが必要です。 巷で聞かれる「手軽にできるワキガ対策を考えてみようセール」です! 目次1 ミョウ […]

  • ワキガだよおっかさん

    俺がワキガに気づいたのはいつごろだっただろう。 物心ついたときから、周囲を困らせていた。まさか自分のことだとは思わなかった。。 親切な人から臭ってることを聞いたときの衝撃は忘れられない。 周囲の冷たい視線が俺のハートを突 […]

コメントは受け付けていません。