ワキガならコレは食べるな!

Pocket
LINEで送る

ワキガは体質的なものだから、病院での施術でしか治せないと思っていませんか。
私も以前は諦めていたのですが、毎日の食事に気を付けることで臭いを大幅に改善することができました。

そこで今回は、ワキガに禁物な食べ物や良い食べ物を取り上げながら、日常生活でできるワキガケアを紹介します。

fast-food-iconワキガ臭を強くする食べ物

ワキガの最大原因は、動物性脂肪や中性脂肪が含まれている肉類や乳製品とされています。
特に脂身の多い肉類は注意が必要です。

これらの脂肪は汗腺を刺激しやすいため、臭いを強くしてしまいます。
また、カレーやキムチなどの香辛料をたくさん使った料理も避けた方が良いでしょう。
辛い物を食べると汗をかくので臭いが広まってしまうのに加え、香辛料の成分自体にも臭いをきつくする作用があります。

さらに、油を使ったスナック菓子や揚げ物も動物性脂肪を含んでいるので、ワキガの一因となります。

wakiga-gourmet_m003

私も以前は肉類が大好きで、ファーストフードなど外食も多かったのですが、自炊を多くして日常的な食べ物に気を使ったことで、臭いをかなり改善できました。

fast-food-iconワキガ臭を弱くする食べ物

一方で、ワキガを弱くする食べ物を積極的に取るのも効果があります。
体内のメカニズムとして、血液が酸性寄りになることはワキガを強くする一因であるとされており、臭いを強くする食べ物は多くが酸性です。

そのため、抗酸化作用のあるビタミンを多く含む野菜や果物を摂取することで、臭いを抑えることができます。
緑黄色野菜をバランス良く毎日の食事に取り入れることで、さまざまなビタミンを効率的に取ることができるため、日常の中でワキガ対策をしていくことが可能です。

wakiga-gourmet_m004

私はメニューを野菜中心に変えたほか、おやつにフルーツを食べるようにしたり、スムージーにして飲んだりしていました。

fast-food-icon和食がワキガに良いワケ

ワキガが出にくい体作りの一環として、体内を酸性からアルカリ性にする大きな役割を果たしてくれるのが和食。
多くの日本食では魚介類を多く使いますが、魚介に含まれている油には臭いを皮膚の表面で止める皮脂膜をサポートする働きがあります。

また、ひじきや豆腐、切り干し大根など和食の定番食材には、腸内環境を整えて臭いの元となる成分を効率良く排泄してくれる食物繊維が豊富に含まれています。

wakiga-gourmet_m005

加えて、梅干しや海藻類はアルカリ性食品なので、体内が酸性になるのを防止し、臭いを抑えることができます。
我が家のメニューにおいても、時々は肉や乳製品など酸性の要素が多くなってしまうのですが、梅干しやわかめなどを一緒に食べて対策としています。

wakiga-gourmet_m002

fast-food-iconダイエットとワキガケア

肉類を控え、野菜や和食を中心とした生活をするという点では、ダイエットとワキガケアは似ています。
実際に、私も臭い対策で食生活を変えてから、体重が減ったことを実感しました。
しかし、食事制限のみで減量をしていると体臭がきつくなってしまうことが考えられるので、注意が必要です。

単に摂取カロリーを落とすだけのダイエットにおいては、体重自体は減らせるかもしれませんが、基礎代謝が低下し、ワキガの元となる血液中の脂肪成分が多くなるので、臭いを悪化させてしまう可能性があります。

wakiga-gourmet_m006

食生活を見直しつつ運動で代謝も同時に上げるダイエット方法であれば、脂肪が燃焼され、サラサラとした臭いのない汗を排出することにつながるので、ワキガケアの一環としても効果的と言えるでしょう。

ワキガならコレは食べるな!/まとめ

日常的な食べ物のほか、飲酒などアルコールもワキガに影響します。
お酒は発汗作用を促すだけでなく、ワキガの臭い自体も強くしてしまう成分が含まれているので、飲みすぎないように気を付けなければなりません。

私も今では晩酌の量を控えるようになりましたが、ワキガが抑えられただけでなく健康やダイエット面での効果も実感しています。

食事の内容や習慣を見直すことでもワキガはかなり改善できるので、毎日の生活で気を付けることから始めてみてはいかがでしょうか。

wakiga-gourmet_m007

私が2年間愛用しているワキガ専用消臭剤

mailenvelope-hearts-bluered-icon star-icon「クリアネオ」の公式サイトはこちら
「ためになる!ワキガ日記」シリーズはこちらから
isamne_01

 

Pocket
LINEで送る

カテゴリー

ためになる!ワキガ日記

  • 「子供のワキガ」いくつからなる?治るの?

    みなさんは子供のワキガについて考えたことはありますか。 一般的には両親のどちらかがワキガの場合、その体質が遺伝する可能性は50% 両親ともにワキガの場合は80% と言った高い確率で子供ワキガが発症すると言われています。 […]

  • あなたの知らないワキガの世界

    小学生の時に、同性の友達に臭いを指摘されたことから私の数奇なワキガの物語は始まりました。 ワキガの存在すら知らなかった私は母に相談、デオドラント製品を用意しもらいその日から使用を始めたのです。 そもそも、ワキガというのは […]

  • そうだ!エッセンシャルオイルで消臭しよう♪

    汗をこまめに拭き取ったり、肌着をこまめに選択したりと、ワキガ対策で行うケアには面倒くさいことがたくさんありますよね。 厄介なワキガですが、ハーブを精製して作ったエッセンシャルオイルの中にはワキガに対して効果的なものがあり […]

  • わきがのブルース

    女性にとっては重度のワキガは、まるでブルースの歌詞のように憂鬱なもの。 小さいころからワキガに悩まされていた私にも、いろいろな経験がある。 でも、悲観してばかりいると自分の大切なものを見失うことを知ってほしい。 目次1 […]

  • わきがクリーム対策と方法

    わきがケア頑張ってますか! ところで、ワキガ対策クリームといっても様々ですよね。 薬用の効き目で勝負のわきがクリームや、ワキガ対策ジェル、ロールオンタイプなど沢山の種類があります。 一般量販店で購入できるもの以外に通販で […]

  • わきがセール開催中!

    肌寒くなる季節であっても、暖房設備のしっかりしている最近では、人ごみや街中へ行くとじんわり汗が。 ワキガ対策は季節を問わずケアが必要です。 巷で聞かれる「手軽にできるワキガ対策を考えてみようセール」です! 目次1 ミョウ […]

  • ワキガだよおっかさん

    俺がワキガに気づいたのはいつごろだっただろう。 物心ついたときから、周囲を困らせていた。まさか自分のことだとは思わなかった。。 親切な人から臭ってることを聞いたときの衝撃は忘れられない。 周囲の冷たい視線が俺のハートを突 […]

コメントは受け付けていません。