ためになる!ワキガ日記「そうだエッセンシャルオイルで消臭しよう♪」

Pocket
LINEで送る

汗をこまめに拭き取ったり、肌着をこまめに選択したりと、ワキガ対策で行うケアには面倒くさいことがたくさんありますよね。
厄介なワキガですが、ハーブを精製して作ったエッセンシャルオイルの中にはワキガに対して効果的なものがあります。
今回はそんなワキガに効くエッセンシャルオイルについて紹介します。

エッセンシャルオイルの種類

ワキガに効くエッセンシャルオイルは様々なものがあるのですが、その中でも特に効くものを幾つか紹介します。

まず一つ目は「ペパーミント」です。

これは、眠気を取り除いたり、意識をスッキリしたい時などに用いる事が多く、眠気と格闘しながら仕事や勉強をする時などに使うことが多いのですが、そのニオイと成分からワキガにも効くという側面があります。


使い方はアロマランプで香らせる方法や、数滴のペパーミントをティッシュやハンカチにつけて、ワキガのひどい箇所を拭き取るようにして下さい。

他には「ラベンダー」も有効です。

ラベンダーにはデオドラント効果がとても高く、清潔感がいっぱいのハーブフローラルな香りが印象的ですね。
その香りは快適だけでなく抗菌性にも優れます。
肌にも優しいので安全して使用できるのもメリットです。


また、ワキガ効果だけでなく、安眠効果が持っていることでも有名なので、就寝前にも使用されている精油です。
さらに抗炎症、鎮痛、消毒作用といったものがあり、軽い火傷ぐらいならラベンダーの精油を使うと応急手当になったり、痛み軽くなり火傷の跡が残りにくくなるという性質があります。
自律神経を調整する働きもあるため、ストレスや怒りに満ちているときや心の不安や心配を抱えたときは、深くリラックスさせてくれる効果もあるんです。

エッセンシャルオイルでワキガの除菌&防臭は可能なの?

種類にもよりますが、エッセンシャルオイルを使ってワキガの除菌や防臭をすることはできます。
ワキガの原因は様々ですが、主に多汗症やストレスなどによって汗や腋臭を強くなってしまうことが原因であることが多いです。
ストレスによってアポクリン腺から汗をたくさんかいてしまい、その汗をエサに雑菌が大量に繁殖して嫌な臭いを発するようになります。

そのため多汗症やストレスを解消する効果を持つエッセンシャルオイルはそうしたワキガのひどい体臭の予防に効果を発揮します。

例えばワキガに有効なものとしてペパーミントがありますが、その中には「メントール」という成分が含まれており、それは清涼効果を持っています。
さらに抗菌効果も高く、それに定評があるミョウバン同じくらいの効果があると言われています。そのためワキガ対策として、ペパーミントは効果的なオイルとされています。

これは肌に塗る意外にも、お湯を入れた風呂に少量入れてから入浴しても、ワキガへの効果が期待できるぐらいです。
ただ、ワキガのためとは言え大量にペパーミントを使うと、涼しいどころか寒いとすら感じますので気をつけてください。

ワキガ予防用アロマローションの作り方

エッセンシャルオイルを使ったワキガを予防するためのお手製アロマオイルの作り方を紹介します。
ここではデオドラントスプレー(30ml)のレシピになります。

 

材料は

「ティートリー、4滴」

「ラベンダー、2滴」

「ゼラニウム、6滴」

「無水エタノール、5ml」


「精製水、25ml」


「スプレー容器1個」

を用意して下さい。
エタノールが苦手な人はそれを使わず精製水(30ml)だけ使用してもOKです。

作り方は以下になります。
.ビーカーに無水エタノールをすべて注ぎます。
.アロマオイルの材料を合計12滴、全てビーカーに注入します。
.竹串などを使ってアロマオイルと無水エタノールを入念にかき混ぜて下さい。
.かき混ぜた後に精製水を25ml加えて、更に混ぜます。
.すべてを混ぜたものをスプレー容器に移し替えてできあがりです。


スプレー容器にラベルシールを張っておいて、作った日付と混ぜたエッセンシャルオイルについて書いておくと使うときに便利です。

使い方としましては、スプレー容器をよく振ったからワキガの臭いが気になる箇所にスプレーを1、2回かけて、汗を水と一緒に拭き取るようにします。
拭き取ると雑菌が取り除かれるためです。
その後にさらにもう一回かけるとさらに効果的になりますヨ。

ワキガ対策「エッセンシャルオイル」コスパは?

エッセンシャルオイルはとても高価なものです。
前述したように3つも使えば結構な価格になってしまいますよねw川・o・川w
継続するにはちょっとお財布が(泣)
そこで、エッセンシャルオイルのわきがケアはオプションの一つとして考えれば良いと思います。

ここではワキガに対して効果の高いデオドラントについて紹介します。
つ目は私も2年以上愛用している「クリアネオ」です。
こちらは1本あたりの値段が消費税込みと送料を入れて4980円(定期購入)となっています。

1日あたりの使用量に換算すると166円で1本でおおよそ1ヶ月半は使えますので、1ヶ月あたりコスパはだいたい3000円ぐらいです。
使えば使うほどお肌に防臭成分が浸透するのか少しの量でも効いてくれます。
1か月後より3か月、~半年と使うにつれ効き目の凄さを感じます。

私など、今では1日塗り忘れていても効き目が持続している感じです。
6000円を超えるようなデオドラントは多いですが、その中でも使用感を考えても破格のコスパを持っていると言っていいです。
しかも、「クリアネオ」は即効性があり、付け心地も良く汗をかいても流れにくい特殊なクリームとなっているため、朝に少し塗るだけで長時間もワキガ臭いを抑えてくれるようになります。

つ目はワキガ専用のデオドラントは「ノアンデ」です。
1本あたりの値段は4960円(定期購入)とクリアネオとほとんど変わりません。
こちらも比較して甲乙つけがたい消臭力です。
デザインも素晴らしいですよね。人気の理由の一つだと思います。

ただ、クリアネオは定期で毎月プレゼントでついてくる「特典プレゼント」が楽しみなんですよね。
ワキガで悩む人にとってはとてもありがたい消臭ケアグッズなんです。

<参照記事>
クリアネオ特典「消臭スプレー」が凄く効く!

 

クリアネオとノアンデを徹底比較した記事も参考にどうぞ

ノアンデとクリアネオどっちが効く?

 

<レビュー 一覧>

cleo024●ホーム

 

 

 

 

creaneo_new0001●NEW!クリアネオの容量・
容器がパワーアップ!これはイイネ♪

 

 

 

cleo014_a●クリアネオを購入しました!

 

 

 

 

cleo029●クリアネオの使用感(動画あり)

 

 

 

 

cleo013_b●クリアネオの安全性など

 

 

 

 

cleo019●クリアネオの口コミ・評判は?

 

 

 

 

cleo_z11●クリアネオは効かない、効果ない?

 

 

 

 

cleo015●クリアネオを損せず購入する方法とは?

 

 

 

 

cleaneo_soap013●「クリアネオ」ボディソープで消臭強化!試してみました

 

 

 

 

cleaneo-youyube001●【クリアネオ】ボディソープ検証動画

 

 

 

 

newcleaneo_015●【クリアネオ】”すそわきが”にも効果はある?

 

 

 

 

cleaneo-child001●お子様にもクリアネオOKよ!

 

 

 

 

komoko_cleaneo001ちょっと待って!そのワキガ手術①
「ワキガ手術を受けるか悩んでるあなたへ」

 

 

 

 

komoko_cleaneo002ちょっとまった!そのワキガ手術②
「消臭デオドラントを試しましたか?」

 

 

 

損せず購入するなら
⇒★★クリアネオ公式ショップはこちらから★★

 

 

Pocket
LINEで送る

コメントは受け付けていません。