わきがの治し方と原因・対策のミステリーを解明

Pocket
LINEで送る

2019年5月更新:
小学生の時に、同性の友達に臭いを指摘されたことから私の数奇なワキガの物語は始まりました。
ワキガの存在すら知らなかった私は母に相談、デオドラント製品を用意しもらいその日から使用を始めたのです。

こんにちは。ワキガ強の管理人こも子です。
今回はあなたの知らないワキガの世界と副題し、神秘なるも深刻なワキガのミステリーを解明していきたいと思います。ニオイの悩み解明~解決に迫ります。

本記事のトピックス

  • わきがは日本人以外にどのような人種がいるの?
  • わきがの男女比率やルーツ、種類により治療法の違いはあるの?
  • 日本はワキガの最先端治療をやってるのかしら?

当記事を読むことにより、ワキガの原因と治療法が具体的にわかります。また、あなたが疑問(ミステリー)に思っているであろうワキガの不思議も解明するでしょう。

こも子
そもそも、ワキガというのはナゼなるのでしょうか?
まずはそのワキガのメカニズムから迫ります。

green-love-iconワキガ遺伝のミステリー

ワキガは自然に治らない、遺伝性の強いものだと言われています。
そのミステリーともいうべき不思議な発生メカニズムについて簡単に説明します。

ワキガ遺伝のミステリー
ワキガ遺伝のミステリー

わきがの独特な臭いは、通常の皮脂汗腺から出る汗ではなくアポクリン腺と呼ばれる汗腺から出た汗によって発生します。
このアポクリン腺は、ワキだけではなく耳の中や性器にも存在しています。

<<ワキガの正しいチェック方法>>の記事はこちら

このアポクリン腺の働きが活発な人が、ワキガ体質だとされています。
判断基準として、耳垢が湿っていてネトネトしている人や、洗濯をしても黄色く汗染みが出来る人は、ワキガである可能性が高いといえるでしょう。

わきがの原因アポクリン腺
わきがの原因アポクリン腺

ワキガはどの人種が多い?

こも子
ワキガの人口を国別に見てみると実はアジア系は非常に少ないんです。

A子
以外ね!?

逆に欧米ではむしろポピュラーな存在であり、コンプレックスに感じていない人が多いようです。

日本は欧米に比べて、その土地柄でもある潔癖傾向が強いので、あまりワキガの存在がオープンになっていないという問題点があります。

特に、アジア人種は遺伝子的にカサカサの耳垢の人が大半を占めており、ワキガ体質の象徴であるアメ耳はかなり少数と言われています。

世界のワキガ人口の分布
世界のワキガ人口の分布

アポクリン汗腺がもともと少ない日本人にとっては、特有の臭いは一般的ではなく、我が国においては逆に目立ちやすい傾向にあります。
神経質で潔癖症?系の日本人らしいですよね。ワキガは日本において少数派ということ。

ワキガは世界的に見て日本においては少数派
ワキガは世界的に見て日本においては少数派

mailenvelope-hearts-bluered-iconワキガは男女どちらが多い?

ワキガに悩む人の割合は、性別ごとに見てみると女性のほうが多いようです。
女性は男性よりも皮下脂肪が多く、特に10代から30代にかけて女性ホルモンの動きが活発になる時期に臭いが強くなる傾向にあります。

また、ニューハーフは元が男性といえども、女性ホルモンを摂取している人が多いことから、ワキガに悩む(精神状態になる)人も多いとされています。
外国は日本よりもニューハーフ人口が高い為、ワキガ人口も必然的に多く(追加された分も含め)なります。

ニューハーフのワキガ比率と悩み
ニューハーフのワキガ比率と悩み

わきがは、熟女と呼べる年齢になるころには、女性ホルモンの働きが落ち着いてきて、臭いも徐々に和らいでいくことが多いようです。

mailenvelope-hearts-bluered-icon国別ワキガケアの違いに驚き!?

欧米人の約80%、黒色人種はほぼ100%の確率で、ワキガ体質だといわれています。

そのため、ワキガという概念はそもそも存在せず、日常生活の中に溢れる当たり前の臭いとして捉えられています。

こも子

香水を強めに振りかけたり、匂いの強いデオドラント製品を使用することで、オリジナルのニオイに変えて楽しんでいることが多いようです。
なんだか羨ましいですね。。
日本人の場合はワキガ特有の臭いに慣れていないため、あまり好感を持たれず、臭いそのものを消す方法が好まれています。

それぞれの世界の対処法にはかなり差があり、日本人は無臭や清潔感を特に求める傾向が強いと感じられますよね。

国別ワキガケアの違いに驚き!
国別ワキガケアの違いに驚き!

あなたの知らないワキガの世界/まとめ

国別に見てみると、同じワキガ体質であっても日本と欧米ではその過ごしやすさに大きな差が出ているという事実がうかがえました。
ニオイに敏感で、清潔感を重んじる日本においては、ワキガはまだまだ許容されがたい存在ですε-(ーдー)

早く日本でもワキガのニオイに耐性が付いて、オープンに打ち明けられる日がくるといいですね。
私は、その日が来るまではクリアネオなどを上手く利用し、臭いをコントロール出来るようケアに力を入れていきます。

カテゴリー: クリアネオ実践編

mailenvelope-hearts-bluered-icon ⇒クリアネオの公式サイトはこちら(最もお得に購入できます)

Pocket
LINEで送る

ためになる!ワキガ日記

  • 「子供のワキガ」幾つからなる?治るの?

    2019年5月更新:みなさんは子供のワキガについて考えたことはありますか。 一般的には両親のどちらかがワキガの場合、その体質が遺伝する可能性は50% 両親ともにワキガの場合は80% と言った高い確率で子供ワキガが発症する […]

  • わきがの治し方と原因・対策のミステリーを解明

    2019年5月更新: 小学生の時に、同性の友達に臭いを指摘されたことから私の数奇なワキガの物語は始まりました。 ワキガの存在すら知らなかった私は母に相談、デオドラント製品を用意しもらいその日から使用を始めたのです。 こん […]

  • わきがクリームケアどれが1番消臭する? わきがクリームケアとミラドライ|消臭力の感想

    2019年5月更新:わきがケア頑張ってますか! ところで、わきがクリームでのケアといっても様々です。ワキガ手術だとミラドライなど人気なようですね。 どちらが良いのか後半にもふれていきます。 薬用の効き目で勝負のわきがクリ […]

  • わきが・嫌な臭いをエッセンシャルオイルで消臭しよう♪ わきが・嫌な臭いをエッセンシャルオイルで消臭しよう♪

    2019年5月更新:汗をこまめに拭き取ったり、肌着をこまめに選択したりと、ワキガ対策で行うケアには面倒くさいことがたくさんありますよね。 厄介なワキガですが、ハーブを精製して作ったエッセンシャルオイルの中にはワキガに対し […]

  • わきが女の体臭ブルース|消臭に乾杯 わきが女の体臭ブルース|消臭ケアに乾杯

    2019年5月更新: 女性にとって重度のワキガは、まるでブルースの歌詞のように憂鬱なもの。小さいころからワキガに悩まされていた私にも、いろいろな経験がある。 でも、悲観してばかりいると自分の大切なものを見失うことを知って […]

  • ワキガとペット(犬猫)の関係性 ワキガとペット(犬猫)の関係性

    2019年5月更新:こんにち、ワキガ強管理人こも子です。 生き物には固有の香りがあります。 人間にとっては嫌なワキガでも、ペットにとってはいい香りだったりするんでしょうか? こんなしぐさ(習性?)とは何か理由があるのでし […]

  • ワキガの改善に役立つ食事とマイナスな食べ物

    2019年5月更新: ワキガは体質的なものだから、病院での施術でしか治せないと思っていませんか。 私も手術はちょっと勇気が無いので諦めていたのですが、毎日の食事に気を付けることで臭いを大幅に改善することも可能です。 &# […]

コメントは受け付けていません。